怒りをコントロールすることのむずかしさ

正しい怒り方: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」を読んでの感想ブクマ。

怒りをコントロールする、他人になすりつけない、判っていてもコントロールできずになすりつけてしまう。反省……などとうなずきながら読んでいて、最後の歌詞引用に吹いた。この歌に随分助けられたな、私もw

http://b.hatena.ne.jp/kzhvsonic/20100325#bookmark-20244949

んで、こっからはその続き。最初Twitterに書いてたものだけど、文字数制限ぎりぎりで連続投稿になったのでこっちに転記して、元のつぶやきは削除。

加えて、他人からなすりつけたれた理不尽な怒りを「そりゃ、あんたが悪いからだろ」の一言で突っ返すのもよくないんだな。と思った。

いつもそんな対応をされ続けてたら、上手なコントロール方法を学ぶより先に「どうせ自分が悪いんだから」とあきらめの気持ちで怒りを押さえ込むようになってしまう。

そんな風に育った人間が怒りをコントロールできないとどうなるかって、まず他人に理不尽な怒りをぶつまくった後に、「……でも、私が悪いんです」と相手に言われそうな事を、先に自分で言ってしまうのだ。

オチまで聞かされた相手は対応に困るよな。既に自己完結しちゃってるから、それ以上の反応のしようがない。

……とまあ、過去それでいろいろ失敗したので、「どうせ私が」でない怒りのコントロール方法を模索していこう。そして、他人から怒りをぶつけられた時に「そりゃお前が悪い」と脊髄反射で言わないようにしよう。

うまくできるかどうか判らんけど、今すぐ人生終わる訳でなし、ゆるゆる頑張ろう。