合同誌とアンソロ本と

読んで、いろんな意味で「ないわー」と思ったのでブクマしたエントリ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/236451
とにかくいの一番に違和感を覚えたのが、まとめられたツイートの中にある「合同誌」というものの定義についてだった。
そこで、書いたブクマコメントはこんな感じ。

[Togetter][同人]そもそも合同誌って、ジャンル内で無名か有名かに関係なく、話の合う仲間同士で「今度、一緒に本作らね?」「いいね、やろうぜ」つって盛り上がって作るもんだと思ってたお。意識が全然違うんだな、驚いた。

後からTwitter上で同人時代からの友達と会話していて、ブクマコメントを書くときには度忘れしてた単語を思い出した。

そうだ。私たちは、こういうのを「アンソロ本」つってたんだ。自分が企画を立てて、何人かの友人作家に原稿を依頼して原稿を集め一冊の本にするってつくり方のやつは。合同誌っていわねーよ。

とまあ、一番引っかかったのが合同誌の定義だったけど、その定義はともかく、ツイートの下についたまとめがまた。有名無名で線引きしてるのも気に食わん。企画者が無名有名問わず、全く知らない人にいきなり原稿依頼するのは失礼に決まってんだろー金の問題以前の話だろーと。